おデザな日々

odezana.exblog.jp

カテゴリ:travel( 6 )

20th Wedding Anniversary

結婚20周年(磁器婚というそうですね)を記念して…
ちょっぴり贅沢なshort tripへ♪

宿泊先は,レストランにて結婚披露パーティーを開かせていただいたauberge
ホテル棟は結婚10周年から,10年ぶりの訪問です(*^^*)

ゆったりとした間取りのお部屋。。
吹き抜けの大きな窓から,穏やかな瀬戸内の海を心ゆくまで眺められます^^

シンプルを極めているのに,どこかほっとするインテリアのお部屋。
地元名産の石がところどころに使われていたり,コンセントカバーにまでこだわりが感じられて素敵☆
室内には,地元に所縁のあるイサム・ノグチの写真集も…
学生時代からずっと見ていた作品が,この年齢になると感じられるものが変わってきたことに気づかされました。

dinnerまでのお時間は,ただただのんびりと,バルコニーで夕日を眺めて過ごして。。

朝は波の音と鳥のさえずりで,普段よりうんと早く気持ちよく目覚めました^^

どこに行っても,やはりお茶の時間はたいせつ♡
備えつけのティーセットで,ミントティーを。。

朝食をお願いしていた時間まで,しばらくテラスでのんびりと♪
どんなに眺めていても飽きない景色です^^

朝食は,それぞれのリクエストをきめ細やかにきいてくださったものになっています♪
“こんな朝食,嬉しすぎる…”と語り合いました^^
できるだけ,できるときだけ(笑),心がけますね♡

“シェフからのお祝いです”…と,プレゼントしてくださったケーキは,自宅に持ち帰って,ムスコも交えていただきました(^∇^)
道中用の保冷バッグ,保冷剤までご用意くださっていました!

あれから20年…。
翌年生まれたムスコは大学生になり,オットも私も,さまざまな時間を過ごしてきました。

昔に比べて,衰えを感じることも増えてきました(!)が,それでも共通の想いは“今が一番いい”ということ^^

マダムからお祝いにいただいたこのオブジェのように…

両輪揃って。
これからも,のんびりと進んだり止まったりしながら,日々を重ねていきます〜♡♡

by dezako | 2019-05-14 16:24 | travel | Comments(0)

広島旅行②

お昼どきには,尾道に到着。

やっぱりこれでしょ♡

店員さんたちのオペレーションが,あの“幸楽”みたいなお店だったーー(≧∀≦)

ロープウェイで登って登って。
尾道の景色を一望!

歩いて散策もしました。
尾道名物の,美しい坂道の連続…。
ひざがガクガクするくらいでした(//∇//)

暑さもあり,さすがにヘトヘトになってきたので,予約していた旅館へ。
お風呂でさっぱりしたあとは,のんびりごはん。
黙っていてもどんどん運ばれてくる極楽~~笑笑

ごはんはわが家にもある,“かまどさん”の炊きたてごはんでした。
他にも何品かありました^^

お腹いっぱいになり,日中の疲れもあったのか(いや,加齢?笑),オットもデザ子さんも早々に寝てしまいました(_ _).。o○

朝ごはんは,色んな種類をちょこちょこ盛り。
バイキング形式が苦手なので,昔ながらの旅館の朝食が嬉しいです^^

旅館を後にし,ムスコの応援へ向かったのでした。

ムスコが大会で不在にするなか,オットと2人で短い旅をしたのですが,こんなことは20年近くぶり?!

家族旅行も楽しいのですが,やっぱりあ・うんの呼吸で過ごせるふたり旅は良いものです。
そう遠くないかもしれない夫婦二人暮らしのスタートが,なんだか楽しみになってきました^^

by dezako | 2017-08-01 08:10 | travel | Comments(0)

広島旅行①

ムスコの部活の応援をかねて,その道中に位置する尾道あたりを夫婦2人で観光してきました。

まずは鞆の浦へ。
日本史の教科書にも載っている,朝鮮通信使がその景色を堪能したという『対潮楼』
窓枠をフレームに見たてて,目の前にひろがる美しい島々たちを眺めました。

鞆の浦は,ジブリの映画でも有名な場所ですが,わが家は数年前に放送されていたドラマ『流星ワゴン』にどハマりしていたので,そこを愉しみに♪

西島秀俊さん演じる主人公カズの家と,友だちの家の中華料理店として使われていたのは,この建物たちでした。

門には,香川照之さん演じる忠さんが営んでいた,“丸忠総業”の看板がのこされていました!

ふるさとを象徴する場所として,何度も出てきた灯籠。。

そこかしこに古い街並みがそのまま残っていて,独特の風情ある佇まいの素敵なところでした^^

そのあと,尾道へ~~

by dezako | 2017-07-31 15:56 | travel | Comments(2)

台湾旅行③

帰国の日…も,午前中は有効活用。
またまた5時起きで迎えのバスに乗り,九份へ〜

“九份”という地名は,字面からわかるように「九人分」という意味だそうです。
先住民族が高い山から下りてきて,漢民族から日用品を購入するときに,出来るだけ多く(=九人分)の商品を買って,また山を登っていったところから…の名前とのこと。

九份にある建物が『千と千尋の神隠し』に出てくる建物のモデルになったとされることから,日本人にとっても人気な観光地です。

バスは山を登って登って…さらに登って!

風光明媚なところです。。

この建物をこの角度から撮った写真。

映画の中に紛れ込んだ気持ちになります。。

落書きが残念です…

人も少なく,ゆっくりと写真を撮らせていただけました。

デザ子さん一家は,皆さんが入っていくモデルとなった茶楼ではなく,おめあてにしていた『九份茶坊』へ。

古くからある建物をリノベーションしたこちらの茶館に,足を踏み入れた瞬間,タイムスリップしたかのような感覚に。。

ほのかに甘いかおりのする蜜香烏龍茶と,茶梅,名物の烏龍チーズケーキをオーダーしました。
お店の方からお茶の淹れ方の丁寧な説明があり,2杯目からは,自分で淹れる愉しみを味わうことができます。
(日本語で接客してくださいます)

烏龍チーズケーキがとっても美味しかったです。再現出来ないかな~~

テーブル中央にあるやかんにはお湯がたっぷり。

ツアーバスは市街地に戻り,お昼ごはんに有名な牛肉麺をいただきました。
濃い色のスープですが,思いのほか食べやすかったです。

楽しかった台湾の旅もいよいよ終わり。
今回は盛りだくさんのパックツアーでしたが,家族それぞれに色々なことを考えた旅となりました。

テレビや本ではわからない…そこの土地の“体温”を感じること。

そして台湾の人々の優しさ…パワフルさ…
震災のときの,多大な支援に思いを馳せました。
微々たるものでも,こうしてたくさんの日本人が足を運ぶことで,お礼の気持ちをあらわせたなら,と帰りの機内で話しました。

See you Taiwan!!

by dezako | 2016-08-25 12:32 | travel | Comments(0)

台湾旅行②

旅も2日目。
市内観光てんこもりの1日です。

まずは行天宮へ。
三国志で有名な関羽などを祀った,道教の寺院になります。
商売運upのパワースポットだそうで,熱心にお参りする地元のご老人がたくさんいらっしゃいました。

次は台湾茶のセミナーへ。
おじいちゃん先生が,日本語での説明とともに高山茶や普洱茶,東方美人茶をジャバジャバ淹れてくださいました。(テーブルの上にもジャバジャバ溢れて,拭くこともなく…ダイナミック041.gif

そのあとは,民芸品店へ。

さらに『國父記念館』へ。
蒋介石の生誕100年を記念して建設された建物で,そのスケールの大きさといったら!

衛兵がお人形のように,ピクリともせずに守っていました。まばたきすらしないという…

日本で言えば桜のように,台湾を象徴する花は梅なのだそうです。
そこかしこに梅の飾りが施されていました。

中の郵便局が,日本とそっくりだったので思わずパチリ。“郵局”というそうです。(漢字で大体のことが分かるので,ストレスフリーです023.gif

お次は足裏マッサージへ!
角質をオフしたあと,日本語の話せる先生の施術をうけて。
オットもデザ子さんも,びっくりするくらい痛い場所が何箇所もありました008.gif(ムスコはちょっと痛いくらいだったそうです…やはり若いのね。)

テレビでものすごく痛がっているタレントさんを見ていたときは「おおげさな~~テレビ用のリアクションね」と思っていたのですが,あれはリアルだとわかりました(笑)

たっちゃん夫妻の写真も飾られてありました 笑

そしてお昼ごはんは,もちろん台湾料理!
イカ団子が入った,セロリのスープが美味しかったです。

世界三大博物館のひとつである『故宮博物院』
全てをきちんと見ようとすると,8年もかかるという所蔵品の豊富さに圧倒されてしまいます。。
それでも,他の展示物にもじゅうぶん大満足でした。(特に家具のコーナーには,目が釘づけでした)

そのあとは,忠烈祠へ。
台湾の為に亡くなった方を祀っている場所で,こちらでも衛兵がお人形のように守っています。
交代式は一糸乱れず,圧巻!(とってもカッコイイので,ぜひともググって動画を見てみてください~~)
こういう場所の衛兵になるには,たくさんの条件があるそうで…
・身長178センチ以上
・太っていない
・痩せていない

その後,またまた台湾料理を食べて…

さらにバスに揺られ,ナイト十分へ!
1メートルぐらいの大きさの天燈に,家族で願いごとを書いて,火をつけて夜空に高く飛ばします。(気球の原理ですね)

なんと上げる場所が線路の上という!
列車が近づいてきたら「アブナイヨーヨケテヨケテー」と言われて,行ってしまったらまた「モドッテモドッテ~~」というフランクさ041.gif

台北市内に帰ってきて、有名な『寧夏夜市』へ。
台湾に来たーっと感じる景色です。

比較的,食にチャレンジャーなデザ子さん一家ですが…そのままホテルに帰りました…

by dezako | 2016-08-23 20:18 | travel | Comments(0)

台湾旅行①

夏休みの家族旅行は,台湾へ。

空港からホテルに向かうバスの車内から見る景色が全て新鮮!

市街地になると,あと何秒で青信号・赤信号に変わるかの秒数が表示される信号も多く見られ…台湾もイラチな方が多いのでしょうか?(親近感わくー笑)

お腹いっぱい,美味しくいただきました!

大阪や東京と同じように,主要な線は赤色でした。

ホームドアがしっかりあります。
ホームも車内も清潔!(椅子はプラスチックで,ちょっとだけ痛かったですが…掃除のしやすさ優先なのかな?)

切符は,ICコイン。
自動改札を出るときには,そのまま回収されます。
とってもエコ!
日本に帰ってから,各鉄道会社の券売機の,文字やボタン配置の多さに辟易しました…梅田や新大阪で海外の人によく質問されますが,改めてそりゃそうだ!と思いました。

スタバにも寄ってみました。
メニューは同じですが,テイクアウトのパイナップルケーキが売られていました。

ちなみにスターバックスは,“星巴克”。なるほど~~

旅のお供は,いつもこちら。

by dezako | 2016-08-22 08:08 | travel | Comments(0)