人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

パンケーキ食べたい

昨日の朝,オットが“最近パンケーキ食べてへんなぁ”とひとりごちてから出勤していきました(゚ω゚)


え?つい3週間前に出したはずなんですけど( ̄∀ ̄)


オットにとっては,こういう「事実」よりも,あくまで自分のなかの「感覚」がモノを言うらしく。
…つまり,“明日の朝ごはんに作ってほしい”という,遠回しのリクエストなのです(^-^;


というわけで,昨夜のうちに生地は仕込んでおいて。
シロップをかける前提なので,甘さは控えめに♪
パンケーキ食べたい_d0351826_08342525.jpg

recipe  
直径12㎝×8枚程度
・薄力粉   150g
・ベーキングパウダー  小さじ1≒5g
・ベーキングソーダ  小さじ4分の1≒1~2g(あれば。なければベーキングパウダーを小さじ1.5にする)
※粉類は合わせてふるっておく
・牛乳  100g
・プレーンヨーグルト  50g
・砂糖  20g
・溶かしバター 20g
・卵  1個

全ての材料を混ぜ、フライパンできつね色になるように焼く。
(基本の配合なので,例えばもう少しフワフワにしたければ薄力粉の分量を減らしてみたり,薄力粉がなければ,食感は変わりますが強力粉でもお作りいただけます。その自由さが家庭料理!)


今朝は焼くだけだったから,簡単〜楽チン〜(´∀`*)
パンケーキ食べたい_d0351826_08350974.jpg


ご満足いただけたかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)




数日のあいだ大会で留守にしていたムスコが,今夜帰ってきます☆
さぁ〜☆今晩は何を作ろうかな?^^


そして,明日の朝はものすごい量の洗濯ものが待っているぅ〜(//∇//)



by dezako | 2018-08-04 08:29 | おうちごはん | Comments(0)