人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

〜北欧の夏休み〜レッスンレポ

夏の【おデザなお茶の間】では,〜北欧の夏休み〜をテーマに。


とかく「暑い」としかめっ面になりがちな夏を,世界でもっとも夏という季節を大切に過ごすといわれる北欧の人びとに倣って,ポジティブに過ごせるようなご提案をさせていただきました( ^∀^)


〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_22104921.jpg


IKEAで10年ほど前に購入していたクロスからイメージをひろげて☆
アクセントカラーは,オレンジです^^
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00175251.jpg



welcome drinkは,葡萄の薫りが何ともさわやかなiced tea☆
簡単な淹れ方をお伝えしました(*^^*)
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00054794.jpg


1stプレート(軽食)は,卵とスモークサーモンの,わんぱくサンドならぬ“まんぷくサンド”(≧∀≦)
デザ子さんが子どもの頃,母が夏休みなどに気が向いたら作ってくれていたトーストです( ^ω^ )
そして,思い出のカフェのメニューからインスパイアされた,冷たいラタトゥイユ。
ベビーリーフにあわせましたのは,こちらのドレッシング♪
カレー風味が大好評で,帰り道にうめ阪に寄り道した方も,多くいらっしゃいました( ´∀`)
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_23001630.jpg


2ndプレート(皆さまにお作りいただく,簡単おデザ)は,ドロップタイプのもちもち豆腐ドーナツ☆
お豆腐を混ぜることで,時間が経っても固くならないでいただけるところが嬉しいレシピです^^


たくさん揚がりましたよ(*^^*)
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00013011.jpg


北欧といえば…のハーブ“ディル”の薫るピクルスをあわせて( ^ω^ )
揚げたてならではの,“カリッふわっ”を召し上がっていただきました〜☆
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_23211541.jpg


アイスコーヒーは,心をこめて豆から挽いてお淹れしました(*^^*)
“実はコーヒーがあまり得意ではなかったんです…”という生徒さまが複数いらっしゃったのですが,皆さま「このコーヒーなら飲めます!今まで飲んだコーヒーとは全然違う〜!」と仰ってくださって,嬉しかったなぁ♡
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_23524089.jpg
氷はロックアイスで♪見た目のみならず、グラスにあたる音が美しいです^^


ミルクピッチャーとガムシロップをお出しすると,なぜか皆さま“かわいー!”と激写( ・∇・)
至って普通だと思うのですが…お載せしておきますね 笑
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00004763.jpg


3rdプレート(デザ子さん特製おデザ)は,“berry×3レアチーズケーキ”
森で摘んできたberryたちを使ってデザートを作ったらどんな感じ?というところから着想して…さまざまなかくし味,感じていただけましたでしょうか?^^
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_23584666.jpg


カモミールの薫るほうじ茶もご好評いただきました( ^∀^)
たっぷり入った花々が,可愛い!
〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00122914.jpg

夏はこれからが本番ですが,お越しいただきました皆さまの憩いのひとときに,何かお役に立てることがありましたら…とっても嬉しいです( ˆoˆ )/




お茶の間開催期間中に,大阪北部地震が発生して急きょお休みをせざるを得ない日もありました。
このたびの地震では,わが家は大きな被害がなかったのに,揺れを思いだすたびに…ニュースを見ては…自分で思っていた以上に凹んでしまいました。
さらに,週末にかけての豪雨も…。


ただ,いろいろなことをゆっくり考えるきっかけとなったと思いますし,おそらく今まで気づく事すらできていなかったであろう反省すべき様々なことにも多く思いが至りました。
また,そんな只中にあって,生徒さまがお寄せくださるご感想やメッセージに,ずいぶんと励まされました^^

〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00185192.jpg

何気ない一日は,かけがえのない一日。
だから,手の届くところにある悦びを大切に…


【おデザなお茶の間】をひらくことで,自分自身にも問い続けますし,引き続きお伝えしていきたいことです。


秋も,皆さまの笑顔に会えますこと愉しみにしております(*^^*)


〜北欧の夏休み〜レッスンレポ_d0351826_00185354.jpg





by dezako | 2018-07-09 05:30 | 【おデザなお茶の間】 | Comments(0)