人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

捉えかた

すてきなお店に,おでかけしてきました☆


お抹茶をオーダーしますと,棚のなかから選んだお茶碗に点てていただけます^^
捉えかた_d0351826_13375291.jpg


デザ子さんが一目見てこれと決めたお茶碗は,淡いグリーンのもの。
お店の方のご説明では,フランスの作家さんの作品とのことでした♪


ミニサイズのおぜんざいもいただきました。
捉えかた_d0351826_13424172.jpg



あとからふり入れる玄米の香ばしいこと〜♪
アクセントのように入っていた黒豆が,しみじみとした美味しさでした^^
甘さも,お餅の焼き加減も,すべてちょうどいいです♡


ところどころ金継ぎ・銀継ぎがほどこされた器たち。。
捉えかた_d0351826_13451391.jpg





実は,こちらのお店にたどり着いたのは,手持ちの食器の扱いについて教えていただきたかったから。
迷っていたものを思いきって持参し,お訊きしてみました。


すると,“それはダメージとして捉えるものではなく,むしろ愛でてあげてください”と,オーナーさんがとても丁寧にご説明くださいました^^
(こちらのお店で購入したものでないにもかかわらず,です)


恥ずかしながら,あまり器のことに詳しくないものですから,プロの方にそのように仰っていただけて,ますます大切に使おうと思いました。
そして,一見マイナスと見えることも,そこを味わい深いと捉える…そんな考えかたも素敵だなぁと,感じ入りました。


こちらのお店では,ギャラリーでの展示や,金継ぎ(簡易的なもの)の教室も行われているようで,また足を運びたいです!


捉えかた_d0351826_14101387.jpg




by dezako | 2018-02-15 13:21 | diary | Comments(0)