人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

野菜を食べつくす

野菜のお値段が高止まり。
テレビ番組でも,乗りきるためのレシピがちょくちょく紹介されています(^^;


そのなかでピンときたといいますか,目からうろこだったのは。
代替案がならぶなか,料理研究家の土井善晴さんが提案していたひとこと「野菜を食べる」


“確かに今の野菜の値段は高い。かと言って,肉や魚よりは安いのです。敢えて野菜を食べつくす工夫をしてみませんか?”


…おおまかに要約すると,このような内容だったと思います^^


野菜を綺麗に洗って,皮も使う。
硬いからと取りのぞいていた,外がわの葉も使う。
当たり前のことなのですが,ついなおざりにしてしまいがちだったのでした…(〃ω〃)




そんなこんなで、またまた野菜スープを。
野菜を食べつくす_d0351826_11100453.jpg



繊維をクタクタにしたいので,圧力鍋で作ります♪
野菜を食べつくす_d0351826_11110770.jpg



雪のなかの外出から帰ってきたムスコのために…基本のスープにチーズを加えて,ワンプレート軽食^^
野菜を食べつくす_d0351826_11114963.jpg
ほうれん草の白和えも,高級おかずになっちゃっていますね〜(^^;




by dezako | 2018-01-27 10:49 | おうちごはん | Comments(0)