人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

台湾旅行②

旅も2日目。
市内観光てんこもりの1日です。
5時起きで迎えのバスに乗りこみました058.gif


まずは行天宮へ。
三国志で有名な関羽などを祀った,道教の寺院になります。
商売運upのパワースポットだそうで,熱心にお参りする地元のご老人がたくさんいらっしゃいました。
台湾旅行②_d0351826_20105272.jpg



次は台湾茶のセミナーへ。
おじいちゃん先生が,日本語での説明とともに高山茶や普洱茶,東方美人茶をジャバジャバ淹れてくださいました。(テーブルの上にもジャバジャバ溢れて,拭くこともなく…ダイナミック041.gif
台湾旅行②_d0351826_20105291.jpg



そのあとは,民芸品店へ。
ツアーにご参加の皆さまは,たくさんお買い上げでしたが,デザ子さん一家のお財布の紐は堅いのでした。。014.gif


さらに『國父記念館』へ。
蒋介石の生誕100年を記念して建設された建物で,そのスケールの大きさといったら!

衛兵がお人形のように,ピクリともせずに守っていました。まばたきすらしないという…

日本で言えば桜のように,台湾を象徴する花は梅なのだそうです。
そこかしこに梅の飾りが施されていました。

中の郵便局が,日本とそっくりだったので思わずパチリ。“郵局”というそうです。(漢字で大体のことが分かるので,ストレスフリーです023.gif

台湾旅行②_d0351826_20105331.jpg



お次は足裏マッサージへ!
角質をオフしたあと,日本語の話せる先生の施術をうけて。
オットもデザ子さんも,びっくりするくらい痛い場所が何箇所もありました008.gif(ムスコはちょっと痛いくらいだったそうです…やはり若いのね。)

テレビでものすごく痛がっているタレントさんを見ていたときは「おおげさな~~テレビ用のリアクションね」と思っていたのですが,あれはリアルだとわかりました(笑)

先生からは「モーチョットー,ガンバッテネー,イタイノー?モーチョットネー」と励まされ続けました003.gif
台湾旅行②_d0351826_20105314.jpg

たっちゃん夫妻の写真も飾られてありました 笑


そしてお昼ごはんは,もちろん台湾料理!
円卓を囲んで,いただきました011.gif
イカ団子が入った,セロリのスープが美味しかったです。
台湾旅行②_d0351826_20105380.jpg



てんこもりツアーは,まだまだ続きますよ~~003.gif


世界三大博物館のひとつである『故宮博物院』
全てをきちんと見ようとすると,8年もかかるという所蔵品の豊富さに圧倒されてしまいます。。
あまりに有名な水晶の白菜と瑪瑙の角煮は,残念ながら貸し出し中007.gif
それでも,他の展示物にもじゅうぶん大満足でした。(特に家具のコーナーには,目が釘づけでした)
台湾旅行②_d0351826_20105447.jpg



そのあとは,忠烈祠へ。
台湾の為に亡くなった方を祀っている場所で,こちらでも衛兵がお人形のように守っています。
交代式は一糸乱れず,圧巻!(とってもカッコイイので,ぜひともググって動画を見てみてください~~)
こういう場所の衛兵になるには,たくさんの条件があるそうで…
・身長178センチ以上
・太っていない
・痩せていない
などなどですが,何よりも大事なのは「イケメンであること!」なのだそう~~041.gif
台湾旅行②_d0351826_20105432.jpg

1日何度も全く同じ道を歩いているから,石畳に線が刻まれているんですって!005.gif


その後,またまた台湾料理を食べて…
台湾旅行②_d0351826_20105543.jpg

モダンなインテリアのお店でした072.gif


さらにバスに揺られ,ナイト十分へ!
1メートルぐらいの大きさの天燈に,家族で願いごとを書いて,火をつけて夜空に高く飛ばします。(気球の原理ですね)

なんと上げる場所が線路の上という!
列車が近づいてきたら「アブナイヨーヨケテヨケテー」と言われて,行ってしまったらまた「モドッテモドッテ~~」というフランクさ041.gif

デザ子さん一家も,願いを込めて飛ばしました038.gif
台湾旅行②_d0351826_20105547.jpg



台北市内に帰ってきて、有名な『寧夏夜市』へ。
台湾に来たーっと感じる景色です。
台湾旅行②_d0351826_20184193.jpg

比較的,食にチャレンジャーなデザ子さん一家ですが…そのままホテルに帰りました…


旅はまだ続きます004.gif



by dezako | 2016-08-23 20:18 | travel | Comments(0)