人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

疲れていても…

昨日は,お仕事のち歯科医院へ~


詰めものが欠けたところの治療だったのですが,トータルで1時間もかかり,もぅ~顎が外れたかと思いましたわよ003.gif


昔は平気だったのに,だんだんあのキィーンという音が苦手になってきたような気がします042.gif
虫歯なんてないのがいいに決まっているのですが,最近つくづくそう思います。


ムスコはもうすぐ16歳になりますが,今までに虫歯になったことが一度もありません。
唾液中にいるミュータンス菌の検査を受けたことがあるのですが,な,なんと0個!でした。
理論上は,一生虫歯ゼロで過ごせるそうです~あぁ羨ましい!
見方によっては,何よりの財産もちです024.gif





そんなこんなで,顎がワナワナしながら寒い中自転車を走らせ帰りました028.gif


「今日はお仕事で頭を使いすぎたし,治療こわかったし顎疲れたし,寒かったし,夕食はパスタぐらいで勘弁してもらいましょうか…いいよね…」という考えが頭をよぎりました。


でも,待てよ,と。
確か今日は,ムスコは学校で実力テスト。
オットも会議の日。


くたびれてお腹を空かせて帰ってくる彼らには,お腹いっぱい美味しいものを食べてもらいたいー!!
デザ子はん,ここは気合いの入れどころだっせ~047.gif


で,急きょキーマカレーを作ることに。
こんなとき,あゆ美先生レシピのyummyカレーは,思い立ったその時に作り始めても,美味しく仕上がるから助かる~024.gif


疲れていても…_d0351826_02014158.jpg

合い挽き肉が少なかったので,畑のタンパク質,大豆をプラス~この臨機応変さが,まさに家庭料理~041.gif


疲れていても…_d0351826_02022507.jpg

トマトの水煮は,ここ数年ずっとこのタイプ。
24時間自由に捨てられるごみステーションのあるマンションなのですが,やはり缶のごみは減らしたいですし,開けるのもハサミ要らずで切り口も危なくなく快適~


ものの20分で出来上がり!049.gif



疲れていても…_d0351826_02014283.jpg

ムスコもオットも,たっぷり食べてくれました016.gif
老体にムチ打ってヨカッタ~!


疲れていても…_d0351826_02014240.jpg

残りは,ジップロックで冷凍保存。
頑張った甲斐あって,次回のゆとりも生み出せました060.gif
次はカレードリアに変身させましょうかね037.gif

Commented by ももこ at 2016-01-19 17:01 x
親不知を抜いたとき長時間口をあけすぎて、顎はずれました。
以来、口を大きくあけられないゆえ歯科が苦手です。
お大事になさってください~!
Commented by dezako at 2016-01-20 00:54
ももこさま☆
やっぱり~!顎はずれること、あるんですね>_<
最近は、口を開けた状態で固定する器具があるようで…自分で開けなくてもいいかわりに、その器具が歯茎に当たっていたところが口内炎に(涙)
お口の健康、大切ですね\(//∇//)\
by dezako | 2016-01-13 06:00 | おうちごはん | Comments(2)