人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

gâteau magique

gâteau magique(=魔法のケーキ)ってご存知ですか?
混ぜ方や焼き方を工夫して焼くだけで,1つの生地が,もっちり~クリーミー~ふわふわの3層になるというフランスから人気に火がついたケーキです067.gif(昔から似たお菓子はあったらしいです)


挑戦してみたくてウズウズしていたデザ子…070.gif


レシピに出会い,「お正月休みも終わりだし,そろそろケーキもいいよね~」と夕食前に焼いてみたのですが。

gâteau magique_d0351826_09101613.jpg

見事に失敗~054.gif
一応3層になっているものの,トップはもっとふかふかになるはずなのですー007.gif


原因は色々考えられますが,これでお手軽ケーキと呼べるのか?決まりごとの多さにちょっと違和感がなくもないような。。


身についてしまえば何ともないことなのか…味は男性陣ウケしそうだし,もう何度か挑戦して見極めたいと思います~





昨日は,朝から贅沢にミストサウナに入って「極楽極楽024.gif」とまったりしていたのが,あることにピンときて急遽午後から梅田へ~
せっかくの滅多にない平日のお休みなのに,結局ジッとしていられませんでした012.gif


さくさくと用事を済ませ,セールには目もくれずに帰ろうとしたところ,ダマンリュミエールの前でかなりお得な福袋に目が留まり(中身はオープンです),購入する寸前までいきました。


一応ルピシアも見てから~でも初売りで大行列が出来てるのを見たことあるし~と降りてみると,見事にあと一箱だけ残っているではあ~りませんか027.gif
しかもいつも購入している茶葉が全て入っています001.gif
これはもう,私を待っていてくれたとしか思えない~003.gif(←毎度毎度オメデタイ~笑)


gâteau magique_d0351826_09101691.jpg

50g×15袋。
これだけあっても,お茶の時間が多いわが家では半年も経たないうちに飲みきっちゃいそうです063.gif066.gif


いかにもめでたそうな紙袋を提げて,うきうき帰りました024.gif
(次行ったときにまだあったら,ダマンのも買っちゃうかも??037.gif
by dezako | 2016-01-05 09:30 | おデザ | Comments(0)