人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おデザな日々

odezana.exblog.jp

栃の餅

勤務先のお茶菓子としていただいた,こちら の季節限定菓子“栃の餅”


栗に似た栃の実は,長い時間のあく抜きなどの手間をかけて,やっと食べられるもの。
手間はかかるものの,その栄養価の高さから,古来非常食として保管していたようです。
縄文時代の遺跡からも、食用していたとうかがわれるものが出土しているということから,日本人のDNAに深く根ざした木の実のひとつといえますね…034.gif


滋味あふれた風味は独特!
ぜひ家族にも味わってもらいたくって,すぐに買いに走りました~066.gif


栃の餅に負けないよう,お茶は香ばしさが際立つ加賀棒茶を合わせて…
ぐっと冷え込んだ夜に,美味しくいただきました053.gif


栃の餅_d0351826_13133408.jpeg

by dezako | 2015-11-29 11:54 | おデザ | Comments(0)