おデザな日々

odezana.exblog.jp

ご掲載いただきました☆

整理収納アドバイザーとして,各メディア・カルチャースクールにて大変なご活躍をされている小西紗代先生の,新しいご著書『さよさんの「きれいが続く」収納レッスン』(講談社)が発売されました♪


先生の“おうちレッスン”に通った方なら「あそこだわ~~」とすぐにわかる,あの場所のお写真が表紙です(^^)/
d0351826_09562612.jpg



帯にも魅力的な言葉が…♪
d0351826_09570138.jpg



実は今回,わが家もafterのひとつとして,ご掲載いただいております(≧∀≦)
d0351826_10324234.jpg



生まれてから10回以上の引越しをしてきた(と言っても,子どもの頃は母任せの引越しですけれど(。-∀-))身ですから,
家のなかのモノの総量を目のあたりにする
機会はかなり多かったと思います。


モノを整理することは生活の大前提。
代謝を繰り返さないと,“あぁ,トラックのサイズが大きくなる…開梱する段ボールが増える…”という目に見えないプレッシャーと常に付き合ってきたと言っても過言ではありません(^^;


そんなこともあり,「整理」にはほとんど苦労なく取り組めるのですが,そのあとの「収納」をどうしていいのかよくわからず,とりあえず見えないように押しこんで(!)いました。


それが,ご縁あってさよ先生のおうちレッスンに通わせていただき,具体的な収納法やそれぞれに適したグッズを知ることとなり,気がつけばわが家を「収納」の整った家に(あくまでも対自分比,ですよ…ど素人ですからね(〃ω〃))変えることができていたのです!


家族から「あれどこ?」だとか「あれ出して」などと言われることが皆無になり,お互いストレスフリー。
出張や合宿の準備&片づけも,全て各々でやってくれます(^^)/
(デザ子さんがお仕事をするうえで,これはとっても大切なことです☆)




おうちレッスン生だったのは,かれこれ5年以上前。
しかもさよ先生をお招きしたこともありません。
それなのに,お声をかけてくださったことは本当に光栄で…( ;  ; )


プロのカメラマンさんに撮影していただいたわが家は,なんだか数割増し 笑笑
大変貴重な経験をさせていただきました♪
感謝しております^^




本を読み進めていくと,よく見かけるあのグッズ,このグッズに“えっ!こんなことまでお書きなのですか?”というくらい鋭いツッコミが~~(*_*)


もしかしたら,本を手にした方のお宅にもそれらがあるかもしれません。
そして,気に入ってお使いかもしれません。
“あれ,便利なのに。なんで?”とお思いになるかもしれません。


そこで“私には合わない!”と,本を閉じてしまいそうになったら…しばしの間それはお待ちください^^


はっきりとお勧めしない理由が書かれてあります。
そこを読んで,お手持ちのものにもその不都合が当てはまったなら,それはより便利で快適な生活に切り替えられるチャンスなのかもしれませんよ(^^)/
不都合を知ってもなお,お気に入りだと思えたのであれば,さらに愛着を持って使える喜びを得られるはずです♪


巻末に先生がお書きになっているように,整理収納は十人十色,まさに人それぞれだと思います。


それでも,あえてはっきりと「これはこういう理由でお勧めします。」「これはこういう理由でお勧めしません。」と言いきってしまうこと。
そこには,先生と出版社の方の“覚悟”を感じるのです。
“覚悟”のある言葉は,“体温”をもつと思います。
“体温”をもった言葉にのみ,きっと人は動かされるのでしょう^^


長々と綴ってしまいましたが,ほんの少しですが関わらせていただいたお気に入りの本ですので,つい~~(≧∀≦)
ご興味がおありの方は,ぜひお手にとってみてくださいねd(^_^o)



[PR]
by dezako | 2017-10-06 09:48 | housekeeping | Comments(0)